MENU

#
##

第6回定期セミナー開催レポート:「心をつかむキャッチコピーの作り方」

第6回定期セミナー開催レポート:「心をつかむキャッチコピーの作り方」

2024年6月25日、広報に困るNPO向けに
第6回無料オンラインセミナーを開催しました。

「心をつかむキャッチコピーの作り方」として
団体の潜在寄付者の心をつかむ言葉を作るポイントを解説しました。



nuweb定例セミナーとは

nuweb定例セミナーは、NPO団体向けに開催される無料オンラインセミナーです。

毎月テーマが分かり、主には団体の魅力を効果的に伝えるポイントについて解説する無料のセミナーです。

Zoomで開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

キャッチコピーの重要性

セミナーでは、まずNPOのホームページが寄付者やボランティアを巻き込むための重要なツールであることをお伝えしました。

オンライン寄付が増加する中で、キャッチコピーの役割がますます重要になっています。
オンライン寄付は、迅速かつ簡便な決済手段を提供するため、短くインパクトのあるキャッチコピーが求められます。

キャッチコピー作成のポイント

キャッチコピーを作成する際に重要なポイントとして、以下の4つを挙げました

  1. ターゲットの明確化:誰に対して伝えるのかを明確にすること。
  2. 短い表現:20〜30文字程度で簡潔に表現すること。
  3. 語呂の良さ:口に出した時の心地よさを意識すること。
  4. 感情に訴えかける:読み手の心を動かす言葉選びをすること。

具体的な事例

具体的な事例として、以下のようなキャッチコピーを紹介しました。

  • カルピスの「体にピース」
  • 札幌の「乾杯をもっと美味しく」
  • チキンラーメンの「すぐおいしい、すごくおいしい」


これらは、製品やサービスの魅力を簡潔に伝え、読み手に強い印象を与えることに成功しています。

メルマガ会員登録でアーカイブ動画を配信中

メールマガジンの無料登録を行っていただいた方に下記のセミナー動画を配信しております。

是非お気軽にご登録ください。

見積依頼・問い合わせ無料