「寄付募集を強化!新年度に知っておきたいWEB広報戦略のポイント」 セミナー開催レポート

3d0b230d36de90096bd512a8130e80ca-1706677836.png

1月16日にZOOM上にて「寄付募集を強化!新年度に知っておきたいWEB広報戦略のポイント」というテーマのセミナーを開催しました。
72名にお申し込み頂いたセミナーの様子をお伝えします。

登壇者紹介

中川 雄太(リタワークス株式会社 代表取締役 NPO事業責任者)
195件を超えるNPOホームページの制作実績があるリタワークス「nuweb」のサービスマネージャー。自身も数多くの団体のホームページリニューアルを担当し、団体の寄付増加を含む課題解決に関わる。
現在はNPO法人の事務局長や、NPOのアドバイザリーなど様々な形で業界への貢献を行っている。

セミナープログラム

  1. オンラインメディアの役割を理解する
  2. 購買プロセスULSSAS
  3. 戦略のポイント

セミナーの様子

寄付のクレジット決済やホームページ・SNSでの寄付の呼びかけが主流となってきた中、WEB広報戦略を立案し実施していくことが、寄付募集の強化にとても重要です。
今回のセミナーでは寄付募集の強化を掲げている団体様に向けて、寄付や支援者獲得につながるWEB広報のポイントを解説しました。

認知拡大に欠かせない、SNSを用いた広報戦略とはなにか。
利用者数や投稿形式等の、各SNSの特徴をもとに分析した、
「非営利団体の認知拡大」に有効なSNS紹介や、戦略のポイントをお伝えしました。
また、セミナー内容の理解を深めるためのフレームワークや、約20分間の質疑応答を実施し、皆様が抱える個別の悩みにもお答えしました。

参加者の声

efb35ed36e25fc0cee0a1f1d76a155ce-1707096564.png

参加者アンケート結果グラフ

アンケートにご参加いただいた皆様からのアンケートでは、約90%の方から満足したというお声をいただきました。
参加者の皆様から寄せられた声をご紹介いたします。

  • 月1回の報告やSNSとHPの導線などすぐできる、参考になることを学べました。
    質問にも丁寧にこたえていただき実感できました。

  • SNSやサイト、各種の投稿などをする「目的」の整理と理解が進んだと思います。

  • SNS別の強みやターゲット層、現状でどこに尽力した良いか整理できました。

  • 複数のSNSを活用していますが、顧客層まであまり考えられていなかったので、一度立ち止まって考えたいと思います。

2/27(火)開催セミナー「新たな寄付者を惹きつけるWEB記事活用のポイント」

875bbcf63e363fbbd309ffe58dac3f71-1707353511.png
※本セミナーは終了いたしました。

2/27(火)に、nuweb主催セミナー「新たな寄付者を惹きつけるWEB記事活用のポイント」を開催します。
本セミナーでは、潜在寄附者と出会い寄付につなげるために欠かせないWEB記事活用のポイントを解説します。
セミナー内では、みなさまのお悩みを直接ご相談いただける質疑応答の時間も設定予定ですので、この機会に是非お申し込みください。

nuweb公式SNSのご案内

nuwebの各月のセミナー最新情報は、公式X(旧Twitter)やFacebookで発信しています。
その他、非営利団体の皆様に向けた最新情報も発信していますので、是非フォローをお願いします。

フォローはこちらからから

CONTACT

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください!