風に立つライオン基金は、「一人一人の小さな思いが、沢山の小さな生命を支える」という想いのもと活動しています。
2015年の設立からこれまで大規模な地震や台風、豪雨など自然災害の影響を受けた地域への支援をおこなってきました。
■設計のポイント
著名人が創設した団体であるため名称の認知度はあるものの、団体としての想いや活動内容があまり認知されていないという仮説のもと設計しました。
メニューに「(団体を)知る・応援する」を用意することで、団体の設立趣意や活動の意義、歩みを閲覧してもらえるようになっています
■デザインのポイント
シンプルなレイアウトや見せ方で公益財団としての信頼性を担保しつつも、写真やボタンを大胆に使うことで力強く活動をおこなう様を表現しています。
活動の様子がわかる写真を複数お持ちだったので、それらをしっかりと見てもらえるようにも意識しました。