日本国際ボランティアセンター(JVC)は、目の前の課題を解決するだけでなく上下や貧富をつくる社会構造をこの世界からなくすために、志を同じくする人々の力、思いを結束し活動しています。
■設計のポイント
以前のホームページは、歴史ある団体であることや信頼感はありましたが、日本国際ボランティアセンターのみなさんの雰囲気が伝わりづらかったので、今回のリニューアルで「はじめての方がもっと団体について知りたくなる、親近感の湧くWEBサイト」にすることを意識して設計しました。
そのコンセプトを元にファーストビューには団体の思いを表すキャッチコピーと、スタッフや現地の人が見える写真を配置するようにし、少しスクロールをした箇所に、大切なお知らせを表示するようにしています。
また、設計では一貫してJVCとして発信したい「世界から分断をなくす」というメッセージを意識して、国境線を引かないようにしたり、国旗をあえて使わないなど団体さんのこだわりを表現することも重視しました。
■デザインのポイント
「境目のない自由な世界」をコンセプトに、さわやかで風通しの良く親しみが持てるデザインを意識して制作しました。
国外でも活動している団体様なので境目のない空、海を連想できる配色にし空白を広めに取り窮屈感を感じさせない様にしました。
また、歴史のある団体様ですが閲覧者に堅い印象を持たれたくないとのことだったので、現地で活動している方や様子の写真を多用し角を丸くしました。