MENU

#
##

団体の魅力や歴史を再発見! 広報や採用の強化につながったホームページ制作の裏側

団体の魅力や歴史を再発見! 広報や採用の強化につながったホームページ制作の裏側

2023年11月、認定NPO法人IVY様のホームページをリニューアルしました。「団体のことをこんなに考えて形にしてくれるなんて」「リニューアルをきっかけに、広報や採用の強化に繋がった」など嬉しいお声をいただきました。

本記事はこんな悩みがあるNPO・非営利団体にオススメ

  • 広報やホームページ上で「団体らしさ」をどう表現するか悩んでいる
  • 広報を強化したいが、どうすれば良いかわからない
  • ホームページリニューアルを検討しているが、どれだけの効果があるのかがわからない

認定NPO法人IVYとは

IVYは山形に拠点を置き、設立以来30年世界9ヵ国と東北で支援を届けている国際協力NGO。国境や違いを越えて、誰もが人としての尊厳を持って生きられる社会を目指しています。

小野 裕美 様

認定NPO法人IVY 元事務局スタッフ。
学生の時にIVYのインターンとしてカンボジアに駐在し農業支援に携わる。2023年に事務局スタッフとしてHPリニューアルを担当。

池田 麻美 様

認定NPO法人IVY 事務局スタッフ。
ラオスで少数民族の子どもたちに出会い、国際協力分野で働くことに関心を持つ。自分の地元でもある東北を拠点として活動しているIVYの求人を見つけ、2023年に事務局スタッフとして入職。

青木 亮太

nuwebのチーフディレクター。認定NPO法人IVYホームページリニューアルでは、制作前ヒアリングから公開まで制作統括を担当。
マーケティング観点からのホームページ設計を得意とする。また、ホームページにおけるUI/UXへの知識もチーム随一。

下川 栞

nuwebのディレクター。今回のリニューアルでは、設計・ディレクターを担当。
それぞれの団体の魅力を伝える設計や言葉の提案を得意とする。社内外ともに持ち前の明るさにも定評がある。

高橋 ひろの

nuwebのデザイナー。今回のリニューアルでは、デザインを担当。
前職での経験(一般企業をクライアントとしたWEBサイト及びキャンペーンLP制作)を活かしたデザインが特徴。

ホームページリニューアルのきっかけ

本日はお時間をいただきありがとうございます。まず、ホームページリニューアルのきっかけについてお話しいただけますか?

リニューアルを考えた一番のきっかけは、補助金の存在でした。
以前のホームページは、リンク切れが多かったり、情報が古かったりしてたんです。やばいやばい…と思いながらも手付かずな状態だったんですけど、補助金が背中を押してくれて取り組めたという感じです。

1560d6cc6230849c68ce0e761bbbde57-1730454026.png

▲リニューアル前のホームページ▲

確かにリンク切れが多かった印象ですね…!

前のホームページと言えば、カンボジア以前の活動は載せてすらいないとお聞きして「もったいない!」と思いました。
今回のリニューアルを機に以前の事業も載せた方がいいよね、というお話になってIVYさんで色々と確認していただきながら作った記憶があります。

そうなんです。そのために昔作っていた大量の会報をみんなで掘り起こしたんですよね。
団体について知らなかったことを知るきっかけになったし、すごくありがたい機会でした。きっかけがないと、自分たちからはやろうとは思わないので‥!

過去を振り返ったからこそ見えた、団体の想いや魅力

確かにそんなやりとりがありましたね!
下川さんからはどんな提案をしていましたか?

リニューアル後のホームページでは「これまでやってきたことをしっかり載せつつ、今後のことも蓄積できるようなサイトにしましょう」と提案いたしました。
これまで30年以上活動をされていて、実績もたくさんあるのにそれがなかなか見えていないのがもったいない!と思ったんですよね。

過去のことも遡って事業ページを作ったり、「IVYのこれまで」のページを充実させたりという形で実現しました。
最初、ホームページのコンセプトを検討している段階では「山形推し」にするのか…なども話していたんですけど、最終的には「これまでやってきたことをしっかり出していく」という事業の中身でIVYの魅力を知ってもらう方向性にまとまりました。

03bcdd39dce5dabd436f25260bc4e864-1730860065.png

実際に団体内に持ち帰った時の意見はどうでしたか?

確か、山形を押す派と押さない派がいましたね。
この議論を機に、自分たちや理事の方々が「山形から」というのを大切にしているんだ、と気がつきました。

最終的には山形押しではなく事業の中身で団体の魅力を訴求するコンセプトになりましたが、この議論を通してIVYさんが大事にしていることが伝わってきました。
そのあたりを踏まえて「足元から」というワードを出した時に「この言葉いいね」と言ってもらえた記憶があります!

3e0097bfc7e1a7126390e284cf4547f8-1730860146.png

そうですね、言葉にしていただいて改めて「IVYってここを大事にしていたんだ」と思えました。ホームページを作っていく中で、そういったことをすごく体験させていただきました。

言葉という点で思い出したのですが…。
ホームページの内容を充実させるために、小野さんと私で理事の方にインタビューしたんですよね。

したした!(笑)

それがすごく良くて、記憶に残っています。
特に私はIVYに入ってからまだ2〜3ヶ月くらいだったので、IVYのメンバーが今までどういうふうに思って活動されていたのか、何をしてきたのかなど知れてすごく勉強になりました。
理事の方のインタビューを聞いていると、やはり「山形という東北の一地方だけど、そこから世界の問題と繋がっているんだ」という想いがすごく伝わってきました。

ありがとうございます。インタビューしていただいてましたね…!
最終的に何人くらいにしていただいたんでしょうか?

5〜6人くらいにしましたね!

設立当時のメンバーの皆さんって、すごい面白い方々ばかりなんですよ。それは薄々気づいてはいたんですけど…(笑)
こんなに面白い人たちがいっぱいいるところだというのを、もっと伝えたいなって思いました。

前のホームページではその辺りを全然伝えられてなかったので、昔から活動してきた方々の想いが伝えられるようになって嬉しいです。

リニューアルを機に、採用応募者と県外からの寄付が増加

そういえばリクルートにも効果ありましたよね。
今までより色々な方々からアクセスしていただけるようになって、それもホームページ効果だなと話していました。

嬉しいです。
リニューアル後に一度事務局長の安達さんとお打ち合わせした際にも、「早速採用の応募が来ました!」と言ってもらえました。
そこから実際に働いていらっしゃる方はいますか?

はい、2人ほど今一緒に働いている方がいます!

なるほど!
そのほか、リニューアルしたホームページについて、周囲の反響はいかがでしたか?

理事の方がすごく喜んでいましたね。
「ようやってくれた!いいホームページできてよかった!」みたいな声をいただきました!

あと、リニューアル後に始めたメルマガ経由でホームページを見た他のNGOの方から、「IVYのホームページいいね!」と言っていただいているようです。
ポジティブな意見をいただいてますね。

ありがとうございます!

ちなみに今、マンスリーサポーター数はどんな感じですか?

今は少しずつ新しい人が増えてますね。
あと、Web検索から企業の賛助会員さんが増えました。
山形の企業ではないんですけど…ホームページを見て興味を持っていただけたみたいです。

嬉しいですね!

山形の方ではない単発の寄付の方も、web検索からたまにいらっしゃいますね。
ホームページがリニューアルされて、寄付がしやすくなったのかなというのも団体内で話していました。前のホームページよりも寄付の導線がわかりやすく、短くなったのがよかったのかもしれないです。

寄付の導線整理などは意識していたので、
実際に効果が出てきているとお聞きできてありがたいです!

デザイン提案を通して見えてきた、「IVYらしさ」とは

リニューアルでデザインもガラッと変わったなと思うのですが、その点はいかがでしょうか?

最初に2、3パターン出していただいたんですよね。
最終的に今のデザインになって、あたたかみがあったり足跡のデザインがすごくいいなっていう意見がありましたね。 素敵なデザインだなと、団体内でも話していました。

うん、IVYっぽいですね! 色もIVYらしくていいなあと思います。

色味などは、イベントのバナーやアニュアルレポートを作る時に参考にさせていただいています!

ありがとうございます!最初にこの3案を提案しました。

e796a45447179e56b1f40c8066231e11-1730861077.png

A案:最終的なデザインのベースになった案
初稿段階だと、色味は白ベースで緑色も爽やかですっきりしていました。
B案:A案とは違ったコピーと、それに合わせたデザイン案
C案:B案から派生したパターン
というようにご提案したと思います。

IVYさんが他の団体が立ち入れないところまで駆けつけて活動していることに対して、「知っちゃったから行くしかない、やるしかない!と思って動いている」とおっしゃっていたのがヒーローのようで印象的で…そういったところをコピーやデザインにも出していきたくてB案が生まれました。

今の言葉を安達さん(IVY事務局長)に聞かせてあげたいです!

ありがとうございます!
その後コピーも含めてA案ベースで進めることになって、でも何かしっくりこないなと思っていました。
どうしたらIVYさんらしさって出るんだろうと色々考えたり、皆さんや社内でも意見をいただいて、色味や余白感から「IVYさんが毎日忙しなく駆け回って愚直に活動されているイメージ」を出していく調整をしましたね。

確かに最初のA案だと白地で綺麗めな印象があって、IVYさんのイメージと違うよねと話していました。
言葉を選ばずにいうと、もっと「泥臭い」イメージでした。
その辺りを正直にお伝えして、そこに対してIVYさんも応えてくれたから今の形になったんだと思います!

483d160ac5555857b327f147c634d920-1730861462.png

▲最終版のデザイン▲

その通りだと思います。
最初の白地で明るい緑よりは、やっぱり最終的なデザインの方が断然IVYらしいなと思います。
おっしゃっていたように、泥臭く毎日目の前のことを頑張って今に至る、みたいなところをデザインでも反映いただいたなと思っています。

デザインに落とし込んだ時に、IVYさんと僕たちで感じてた違和感や「IVYってもっとこうだよね」という意見が出てきて、色々話していく中で「IVYらしさ」が共通認識になったかなと思っています。

そうですね。デザインに関してもやはりIVYさんが真剣に色々とご意見をくださって、話し合えたからこそ最終的にこの形になったのかなと思います。

あとは第三者目線で話してくれる井川さんの存在もありがたかったですね。 いろんなNGOを見てるからこそ、「IVYはここが他の団体と違う」「泥臭さがある」などのヒントをいただけたんだと思います。

リニューアル後のホームページが、広報強化の土台に

先ほどメルマガやアニュアルレポートのお話がありましたが、ホームページリニューアル前に比べると広報が強化された印象ですよね。

かなり強くなりましたね。

アニュアルレポートは10年ぶりぐらいじゃない…?

最後に出したのが確か2016年でしたね…!
マンスリーサポーターの募集を始めたというのもあって久しぶりに作ることになりました。そこでホームページの言葉を使ったり、他にバナーを作るときにも色合いなどを参考にさせてもらったりして…事務局の広報活動に大きな影響をいただいています。

ありがとうございます!
IT導入補助金でコングラントも入れて寄付募集を強化していこうということもあって、広報も力を入れるタイミングだったということですね。

そうですね。広報強化の関係で言うともう一つあります。
ホームページを新しくしてから、活動レポートを今までより頻繁に投稿していけるように頑張ってます!イベントの予告だけじゃなくて、やった後の報告とかも載せてますね。

f2f7c1e2356e485ebb1c7d2122c8cd46-1730455381.png

本当にいいですね。活動ページ以外に、最新情報ページにも載せられていますよね。

メディア掲載などのカテゴリも作ってもらったので、何かあったら載せるように心がけています!

いいですね!
僕たちも、ホームページを作ってそれでおしまいって良い形ではないなと思っていて…。
ホームページリニューアルをきっかけにメルマガや活動レポートなどの広報強化の動きにつながったのはよかったなと思います。
IVYさんの場合は制作の過程から忙しい中でも「ちょっとこれやってみようよ」と積極的に動いてくださったおかげで、伝えたい内容がちゃんと伝わるホームページになったんだと思います。

こちらこそありがとうございます!
あと、ホームページリニューアルの過程でやったことや知ったことがマンスリーサポーター募集の広報の時にも使えました。 例えば、SNSで「理事からのメッセージ」のようなコンテンツとして発信できたり…。
写真も、こんなにいい写真があったんだ!と見つける機会にもなりました。

nuweb独自のCMSとサポートデスクの活用で、公開後の運用もスムーズに!

情報発信の量が増えたとのことですが、導入いただいたnuwebCMS(Content Management System:コンテンツ管理システム)の使い心地はどうでしょうか?

難しい知識が必要なシステムではないので、基本的には使いやすいと思っています!
今は私と事務局に新しく入った方がメインで投稿している状況です。

問題なく使用いただけているようでよかったです!

ホームページリニューアルを考えている方へひとこと

最後に、これからホームページのリニューアルを検討している方にメッセージをお願いします!

本当にやっていただいてよかったな、につきますね。
団体内だけでは絶対にできないことを、nuwebの皆さんから引っ張ってもらって引き出してもらって…
私たちも自分たちの団体ってこういう団体で、こういう強みがあったんだとか、こうやって歩んできたんだと振り返る機会になりました。そこからまた更にこういうことをもっと伝えたいなとか、いろんな感情を動かしてもらえました。
本当にありがとうございます!

ホームページのリニューアルは大掛かりなことですが、その過程で知ったことや経験したことは自分の学びにもなったなと思っています。
ホームページリニューアルをきっかけに、広報面が強化されたり、今回知ったことをファンドレイジングに活かすことができたり、メルマガを始めるきっかけになったり…新しいことに繋がるすごくいい機会になりました。
ぜひ他の団体にもチャレンジしていただきたいです!

本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!
僕たちとしても自分たちがやってきたことを振り返るいい機会になりました。

見積依頼・問い合わせ無料

VOICE他のお客様の声

  • 団体らしい言葉とデザインが確立!ブランディングの土台になるホームページリニューアルの過程とは

    認定NPO法人パルシック様

    団体らしい言葉とデザインが確立!ブランディングの土台になるホームページリニューアルの過程とは

  • 「第三者視点で伝わりやすい表現」を確立! 継続寄付が増加したその秘訣とは?

    認定特定非営利活動法人キドックス様

    「第三者視点で伝わりやすい表現」を確立! 継続寄付が増加したその秘訣とは?

  • ホームページが名刺代わりに! リニューアルを機に新規支援者が増加した理由とは?

    一般財団法人ちくご川コミュニティ財団様

    ホームページが名刺代わりに! リニューアルを機に新規支援者が増加した理由とは?

団体の魅力が伝わる
ホームページに

リニューアルしませんか?

  • サイト閲覧数が
    137%上昇

  • 寄付募集強化に
    貢献

  • 法人寄付・連携の
    増加

  • ブランディングの
    一歩に

nuwebの特長

NPOホームページ200件
安心の制作実績数

企画から公開まで
専門スタッフが伴走

公開後も安心の専用CMS
とサポート体制

CONTACTまずは無料相談

具体的なホームページの仕様が決まっていない場合でもご相談可能です。
ご連絡をいただいた後、通常3営業⽇以内に返信いたします。

下記フォーマットにご記入いただき、「入力内容の確認」ボタンを押して内容をご確認のうえ、送信してください。
ご連絡をいただいた後、通常3営業⽇以内に返信いたします。

ご相談内容
必須
団体名
必須
ホームページURL
※無料診断お申し込みの場合は 必ずご入力ください。ホームページをお持ちでない方は空欄で構いません。
担当名
必須
ふりがな
必須
メールアドレス
必須
メールアドレス確認
必須
電話番号
ご希望連絡方法
必須
どのようにnuwebを知りましたか?
必須
ご相談内容
必須
個人情報保護方針
必須
プライバシーポリシーはこちらをご覧ください。